ブログ

カラー畳って??

投稿日:2022.2.26カテゴリ:商品について

皆さんこんにちは♪

最近『白』や『クリーム色』などのカラー畳の問い合わせをよく頂きます。

一般的にカラー畳と言っても色々ありますが、基本的には和紙または樹脂で出来た化学表と言われる商品でご提案させて頂いてます。



和紙の畳はダイケンさん、樹脂畳はセキスイさんが製造されてますが、国産品についてはこの2社のみとなり、それ以外は全て海外生産(主に中国)となりますので品質や耐久性については劣ります。

よく和紙と樹脂のどちらの方がいいの??とよく聞かれます。

これについては使用状況などでも変わってきますが、一般的なご家庭のお部屋で使用されるのであれば和紙畳をオススメしてます。

特徴としましてはい草よりも強度が高い上に日焼けしにくく撥水製もある為、水拭きどころかペットのおしっこなどでも拭き取ればシミになりにくいという特徴があります。

↓が和紙畳の一例です。



↓が樹脂畳のサンプル例です。



欠点としましては畳の香りがしない事と少し硬いぐらいでデメリットはほぼありませんが、畳床の種類によっては稀に接着剤のような臭いが出ることもあります(新調については全く問題ありません)。

また、わらの畳床との相性が悪い為、わら床の場合は新調での対応とさせて頂いてます。

最近、流行りの琉球畳も90%程度は化学表を使用しており、い草を使用しないケースは増えつつあります。

特に小さいお子様やペットを飼われてるご家庭には強くオススメですよ♪

ちなみに我が家の畳も和紙畳ですが、妻もお手入れが楽なようでかなり喜んでます。

ただし、床の間や書院、欄間などがある和室であれば、やはり上級レベルのい草をオススメします。

やはり上質ない草の場合、低ランクのい草や化学表とは質感が全く異なる為、お客様が来られても恥ずかしい思いをされずに済みます。

壁や襖をクロス等に変更されてるのであれば、トータルコーディネートでカラー畳を選んでみるのも良いかもしれませんね。

もっと詳しく聞きたい方は気軽にお問い合わせ下さいね♪