ブログ

リフォームの見積りについて

投稿日:2022.2.28カテゴリ:商品について

皆さんこんにちは♪

コロナもだんだんと落ち着きつつありますが、まだまだ予断を許さない状況の中ですが、メディアは連日のようにロシアのウクライナ侵攻関連のニュース一色になってます。

それに関連してが燃料代などの値上げが予想されており、最悪の場合さかえ畳としても値上げに踏み切らざるをえない状況になるかもしれません。

今のところすぐに値上げはないと思いますが、検討されてる方は早めにご依頼頂いた方がいいですよ♪

さてタイトルにもありますがリフォームの問合せでよくあるのが、大体でいいから教えて欲しいというものが結構多いです。

リフォームについては畳や襖以上に電話でのご回答が難しく立地条件や届け出の有無、入居中か空家か、家具の有無などなど色んな条件で金額が大幅に変わってしまいますので、具体的な金額はお出しする事が出来ません。

概算でも…と言われると相当アバウトになりますし、トラブルを回避する為に少し高めでお伝えすることとなってしまいます。

例えばクロスの貼り替えで実際にお伺いすると↓のような状態だと当然追加料金がかかります。


通常トラブルになるとお互いに嫌な気持ちになりますが、電話でお伝えした金額よりも実際の見積額が大幅に高くなってしまった場合、ほぼ確実に不快にさせてしまいトラブルになりかねません。

わざわざ来てもらったら断りにくいと言う方もおられますが、断って頂いても全く問題ありませんので遠慮なくご依頼下さいね♪