ブログ

襖についてのお願い。。。

投稿日:2021.3.6カテゴリ:その他

皆さんこんにちは♪

緊急事態宣言が解除されて初めての週末となりました。

飲食店の時短営業は少し緩和されましたが継続となり、通勤電車も少し空いた状態は変わらずといった感じで、まだまだ緊張感を持たれたままなのかなと感じました。。。

この週末の人出がどうなるかは分かりませんが、明日は外出せず自宅でマイカーのメンテナンスでもやろうかなと思ってます。

今回は襖についてのお願いです。

襖の大きさは畳と同じで全ての大きさが違います。

同じ間口の所であれば同じサイズですが、場所が変わると高さは同じでも巾が違うのはよくあります。

さらに向きも決まってるので基本的には他の場所の襖と入替は出来ません。

この時期、公団住宅の退去案件が多いのですが、その際破れた襖を違う場所の物と入れ替えて使用するのを繰り返しされて、元の襖が一体どこの物か分からなくなってしまってる事が多いです。

一度全て取り外し、同じ巾の物で揃えていき間口の大きさ等で元に戻していくんですが、この作業がかなり面倒で時間もかかります。

画像は実際の公団の襖ですが巾が違うのが画像からでも分かります。


ですので、なるべく場所は変えずに使用して頂くと作業性も良くなり短時間で作業も終わります。

もしご自身で入れ替えた記憶があればなるべく元の場所に戻しておいて頂くと大変助かります。

お手間かもしれませんがご協力の程よろしくお願いしますm(_ _)m