畳表の比較ポイント
更新日:2022.9.4
天然畳表の比較ポイント
こんにちは、さかえ畳店森崎です。
今回は畳表をお選びになる際の、比較ポイントを簡単にまとめました。
畳は毎年変えるものではなく、5年~10年(場合によってはもっと長期間)に一度の作業となります。
その為、基礎知識が不足しており、比較ポイントが価格しかないといった不具合が生じます。
金額で比較する事自体は悪い事ではありませんが、同じレベルの材料で比較しないと精度に欠けると思います。。
と、いうことで今回は超超簡略した比較ポイントをお伝えします。
皆様の畳選びの一助となれば幸いです。
ではでは、まずは一つ目
まずは、中糸の種類と本数です。 白い糸が綿糸 茶色い糸が麻糸です
白(綿)< 茶(麻)です。 そして、数は多いほど良いです。
超簡単に言うと、そんな感じ
そして次に
どれだけ沢山の本数が織り込まれているか?
その際、中心と端での目の詰まりの差異についても見比べてみてください
そして最後が
手に触れて、持ち上げたり丸めたり、して下さい。
弾力感や反発など、良い表は弾力があります。
と、超簡単にまとめてみました。
簡単すぎるわ!と思った方
もっと詳しく知りたい方は、是非、森崎までお問い合わせください。
http://sakaetatami.jp/inquiry/input
とは言え、実際にお会いして、ご説明するのが一番です。
他社、相見積をされる方は、遠慮なさらずにお知らせください。ポイントはお伝えできるかと思います。
ではでは、最後までのお目通しに感謝します。