ブログ

畳作業の必須アイテム

投稿日:2021.2.3カテゴリ:その他

皆さんこんにちは♪    

昨日、緊急事態宣言が栃木県を除いた10都府県で延長されました。

さかえ畳のお伺い可能地域でもある3府県も当然延長となりました。

今のところ、時短営業などの対応はとっていない為、商売上は特に大きい影響もありませんでしたが、飲食や観光、それに関連する業種の方などはたまったもんじゃないと思います。

ワクチン接種が浸透すれば終息する可能性もありますが、ワクチン接種には賛否両論あるようです。

私は正直な所ちょっと怖いので、いの一番に接種したいとは思いませんが、職業柄早めに接種するべきなんでだろうと思うと、悩ましいところです。

ノーマスクの日が来るのは、一体いつになるのか‥‥

まだまだコロナとの戦いは長く続きそうです(-_-;)

今回は私の愛用の道具第2弾です。

そのアイテムは手鉤(てかぎ)です。

畳をめくったりするのに使用するんですが、これが意外と万能でスライダーピンという画鋲の親分みたいな物を打ち込むときにはハンマー変わりにもなったり、襖の蝶番のピンを抜くときなどにも重宝します。

ただホームせンターなどでは販売されていない為、訪問先に忘れたりすると、その後のお宅が大変で作業性が格段に悪くなります。

しかも案外高く、1個3,000円以上します。

ついつい忘れてしまうことがあるので、もし皆さんのお宅で忘れていた場合は早めに連絡頂けると助かります(笑)

妻には凶器と呼ばれてますが、ポケットに入れてかがんだりすると太ももに突き刺さりたまに出血してますが、畳屋には無くてはならない必須アイテムです。

床下収納や掘りごたつのあるお宅なら、1個あると大変便利なのでオススメですよ。

調べたらネットでも買えるようなので興味のある方は購入してみて下さいね♪