ブログ

今年は南南東です。。。

投稿日:2021.2.2カテゴリ:商品について

皆さんこんにちは♪

本日は2月2日ですが節分です。

2月3日以外が節分になるのはなんと1897年以来124年ぶりだそうです。

立春・夏至・冬至などの暦の二十四節気は、太陽と地球の位置関係で決まっているそうで、国立天文台が決定して、毎年2月に官報で翌年の分を発表するそうですが、今年は立春が例年より1日早い2月3日になるので節分も1日早くなって2月3日になるようです。

地球が太陽を1週するのが365日+6時間弱なので4年に一度うるう年がありますが、そこで調整しきれない微妙なズレでこのような事がおきるそうです。

ちなみに今年の恵方は『南南東』なので方角を確認して恵方巻にかぶりついて下さいね♪

画像は私のお気に入りの巻きずしで兵庫県の多可郡にあるマイスター工房八千代の巻きずしです。

ここ最近は買いに行ってませんがコロナが終息したらまた買いに行こうと思います。

いつも行列がすごいので予約することをオススメします。

ここ最近、退去案件が多いです。

事前に畳・襖・障子の大きさ(畳は厚みも)が分かれば、電話でもある程度の金額はお答えできます。

来てもらうまではちょっとって思われてる方は電話でとりあえず問い合せて下さい。

最終金額は実際にお伺いさせて頂かないと確定出来ませんが、概算でよければ遠慮なくご連絡をお願いしますね♪