ブログ

  • TOP
  • ブログ
  • 湿気の多いお部屋の強い味方です。。。

湿気の多いお部屋の強い味方です。。。

投稿日:2020.12.5カテゴリ:商品について

皆さんこんにちは♪

近年、お伺いした先の和室で部屋干しや加湿器などを使われてるお宅が増えてます。

実は畳がお部屋の湿度をコントロールしてくれてる為、春夏秋冬いつでも快適なお部屋になるんですが、部屋干しや加湿器を使用したりすると畳がどんどん湿気を吸い込んでしまう為、カビが生えたり虫が湧いたりしやすくなります。

以前にも書きましたが本来1年に1~2度は畳を干すのが習慣として根付いてましたが、今ではそんな事をしているお宅はほぼありません。

お部屋の湿気をリセットするチャンスは表替えや新調のタイミングしかありません。

ですので、なるべく和室で湿度が高くなるような事はやらないで下さいね。

それ以外にも結露などでカビが生える事もよくありますので、今の時代の湿気対策は中々厳しいのですが、そんな皆さんにオススメしたいのが炭シートです。

炭には調湿効果がある為、畳が吸い込んだ湿気を炭シートが吸収してくれることでカビの発生もおさえてくれます。

さらに消臭効果もある為、タバコやペットなどの気になる臭い対策にもバッチリです♪

以前は畳の下に敷き込んでました(希望があれば対応出来ます)が、畳表と畳床の間に挟むように炭シートを入れる事で防虫シートとの併用も可能になりました。

畳の下に敷き込む場合は↓な感じです

そんな万能な炭シートが1帖分でたったの1,000円(縁なしの半帖は500円)で施工可能です。

どのタイプの畳表や畳床でも対応可能です。

防虫シートとセットでご注文頂くと1帖分につき500円引にさせて頂きます。

湿気や臭いが気になる方はお気軽にご相談くださいね♪