ブログ

床の間は高級品なんです。。。

投稿日:2020.11.26カテゴリ:商品について

皆さんこんにちは

今回は床の間(とこのま)の話しをさせて頂こうと思います。

実は床の間にも種類がございます。

よく現地でこれも2,000円で出来るの?と聞かれることがありますが、床の間はそんな金額では作成出来ません。

一般的に床の間には龍鬢(りゅうびん)という幅の広い専用の表を使用します。

この龍鬢にも青と赤の2種類があるんですが、青畳の色を青龍鬢(あおりゅうびん)、焼けた畳の色を赤龍鬢(あかりゅうびん)と呼びます。

赤龍鬢は厳選した長い草を2週間から3週間ほど『夜露で湿らし天日に晒す』を繰り返して、黄金色に仕上げています。

赤龍鬢

青龍鬢もいずれは黄金色になりますが、床の間の上に壺や置物などを置くと日焼け後がつくため、何も置かない床の間であれば青龍鬢でも大丈夫です。

青龍鬢


赤龍鬢は工程上、物凄く手間がかかる為、青龍鬢よりも高級品となります。

最近では和紙や樹脂の床の間用表もありますがこちらは日焼けもほとんどなく、カビや虫などの心配もいらないのでオススメです。

賃貸物件などでそんなに上等な物はいらないという方には、広告品の畳表を使用したものがお手頃価格となっております。

広告品(普通の畳表を使用します)

使用する縁(へり)も通常の畳とは違い巾広のものを使用します。

さかえ畳では金七宝と銀七宝の2種類のみとさせて頂いてます。

上側が金七宝、下側が銀七宝です。


仕上げもそのまま置ける『裏付き』と釘で固定する『釘打ち』の2種類で裏付きの方が金額が高くなります。

作成については職人の完全手作業になる為、普通の畳よりも高額になります。

画像は赤龍鬢&金七宝の完成品です

以上のことを踏まえて最後にもう一度言いますが床の間は2,000円では絶対に出来ません!!のでお間違いの無いようにお願いします。

皆様の和室にも職人の魂がこもった床の間を畳とセットでご検討下さいね♪

床の間は採寸させてもらってから1週間~10日程度で納品させて頂きます。

興味や質問のある方は是非一度ご連絡をお願いしますね♪